マイページアカウントアイコン
ゲストさん

since2001

Graphic BBS

みなさまの温かい声お待ちしております!

いつもご利用ありがとうございます。皆さまからお寄せいただく貴重なメッセージは、私たちグラフィックにとっても、何よりの励みでございます。ご迷惑などをお掛けしてしまった場合は、容赦なく叱ってやってください!温かいメッセージもお待ちしております。

コメントを投稿する
icon
客よりも自社ルールが大事 様
2024-07-24 15:53:20

過去一最悪な対応

夏のコミックマーケットへの直接搬入で、オンデマンドフルカラー冊子の作成を依頼しました。かんたん入稿利用で、7/23の23:59:59が締め切りと注文時に記載がされていました。
私生活の方が忙しく、思うように作業が進まなかった関係もあり、入稿が7/23の22時台と遅くなってしまったが間に合わせることができた。
翌日の7/24、朝の準備をしているとグラフィックからメールが来たため確認すると、成人向け表現の修正に不備があり、印刷の方を進めることができないとのこと。なら早急に修正をしよう、期限はいつまでなのかとメールを読み進めていくと、
「直接搬入の入稿締め切りは7/23まで。7/24以降に再入稿する場合は注文をキャンセルし、直接搬入以外で再度注文を行え」という内容の記載がありました。
データの再入稿を依頼しているくせに、直接搬入の注文をキャンセルしろとは?再入稿に応じたら、直接搬入は行ってもらえないのか?なぜ現在の注文フォームから再入稿を行わせないのか?そもそも修正について、他の印刷所では問題なかったし修正の依頼もされたことないうえに、即売会の主催側から特に何も言われたことがないんだが?色々な疑問が頭の中を駆け巡り、混乱しました。
内容があまりに一方的すぎるため、メールに記載されていた番号に電話。対応した男性の方によると、以下の通り。
①修正については他印刷所、イベント主催から一度も指摘を受けたことのない、今までと同様のレベルで修正を行っている
→弊社独自の基準、ルールがあるため、そ れを遵守してほしい
②再入稿に関して、再入稿の手続きを取って注文をキャンセルしたら、直接搬入を行ってもらいないのか
→その通り。弊社のルールがあるためそれに従っているだけ。
③入稿を一切受け付けないと言っておきながら、締切後に再入稿の連絡をするのはおかしいと思わないのか(正直、これに関しては入稿が夜中になってしまった私にも責任がある。ただ、締切当日の23:59:59まで受け付けると記載している以上、向こうの責任の方が割合が大きいと思っている)
→弊社のルールがあるため(ry
④色々な印刷所を利用してきたが、再入稿の依頼をかけておきながら、締切をすぎているから注文を受けつられないといってきたのはグラフィックが初めて。普通はどこも連絡をしたその日いっぱいは再入稿を受付けている。なぜそちらではその様に柔軟な対応を行えないのか、納得のいく説明をしてほしい
→弊社のルール(ry 他のお客様にもご納得していただいている。
⑤再入稿の受付等の件について、ルールと何ども言っているかどこにもそのような明記されていなかったように思う。社内だけの共通ルールを客に押し付けるのは違うのではないか
→弊社の(ry お客様の解釈が違っているようですが、弊社のルール云々

細かい内容は忘れましたが、上記の内容を延々ループしていました。電話していた時も、あまりのアレさ加減にあきれていました。
①については理解できます。確かに印刷所によって基準は違うから、修正を求められたらそれに応じるのは普通のことだし、私だって手が空いたらすぐに行うくらいの気持ちでいる。ただ、これまでクリアできていたものを全て否定するくらいなら、そちらで具体的な修正基準例くらい設けては?弊社の基準が~とか偉そうに言うのであれば。
②について、入稿締切をすぎたら注文を受けられないというのは「注文後、初めての印刷データの入稿」に関してのルールであり、「内容チェック後の修正、再入稿依頼」にまで適用するとはどこにも記載されていません(一応、再入稿後の受付日についての明記はあったが、内容を見るとコミグラに当てはまるものでないうえ、あらかじめ締切が決まっているパターンを想定したものではない)
そもそも、入稿期限が締切日いっぱいと設定しているなら、私のように夜中の時間ギリギリに入稿される方も少なくないと思います。それなのにチェックは翌日以降かつ不備があったら直接搬入の注文はキャンセルとは…。一発で基準を満たさないといけないなら、チェックの意味なんてものはないのではないでしょうか。こういう事態を見越して、他の良心的な印刷所は13:00や17:00までを入稿期限とし、チェック時に不備があれば連絡したその日時点を再度入稿期限として設けています。少しは他社の良い点を学ばれたほうがよいのではないでしょうか。
③④⑤については、こちらの質問に対して見当はずれの答えなうえ、馬鹿の一つ覚えのようにルール、ルール、ルール…。役場の公務員と会話している気分でした。ここは営利企業であるはずなのに。何か聞かれたらルールで決まってると答えるよう、マニュアルが用意されているのかと思いました。
HPでは都合の良いことばかり書いて、いざ事が起こった時にはやる気のないその場しのぎで自己保身に走る。そんな姿勢が感じられ残念です。
今後こちらを利用することは絶対にありませんが、他の利用者のためにも大好きなルールの見直しを行ってください。
また、今回の注文はすでに他の優良で実績のある印刷所に頼みましたのであしからず。

森@カスタマーサポート
2024-07-24 20:16:57

Re:過去一最悪な対応

このたびは、コミックマーケットへの直接搬入サービスをご利用いただき、
誠にありがとうございます。
しかしながら、ご利用にあたり、当社としてご要望にお応えできない点があり、
誠に申し訳ございませんでした。

コミックイベントへの搬入サービスでは、
適正な製造期間を確保し、安全に商品を製造・お届けするために、
イベントの開催日程とご選択いただく商品仕様に応じて
入稿締切を設定させていただいております。
今回お申し込みいただいたオンデマンド冊子につきましては、
通常締切日が最終受付日となっており、この日までに修正の必要ない完全データを
ご入稿いただくようお願いしております。

締切までにご入稿いただいたデータに不備がある場合は、
対象のお客さまへご連絡のうえ、データのご修正と再入稿をお願いしております。
ただし、最終受付日までにご入稿済みのデータで進行することができなかった場合は、
直接搬入サービスとしてのお取り扱いができないため、
ご注文を一度キャンセルさせていただいたうえで、
ご自宅等への通常配送としての再注文をご検討いただくようお願いしております。
ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

このたびのご注文でデータのご修正をお願いした要素は、
成人向け表現に関する内容であったとのご記載がございました。
当社では法令を遵守するため、
各種規制に抵触するおそれのある原稿は、当社の判断でご入稿をお断りしております。
当社として受け付け不可とする表現については、
下記ページに一例を示しておりますので、ご参考いただけますと幸いです。

■成人向け表現・著作権・肖像権について
https://www.graphic.jp/corporate_info/guide/attention

今回ご連絡させていただいた折、キャンセルではなく直接搬入サービスとしての
取り扱い継続のご要望に対応できなかったとのことで、当社としても残念に思います。
またこの際の対応について、事情を考慮した柔軟な対応ができず
ご不快な思いをされた点について、改めてお詫び申し上げます。

しかしながら、皆様からのご注文を安全かつ確実に製造し、
また広くご納得いただけるサービスを維持するためには、
一定のルールに基づく対応が必要と考えております。
ご不便に感じられるところもおありかとは存じますが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

このたびは貴重なご意見を賜りまして、誠に恐れ入ります。
今後ともサービスの継続的な改善に努めてまいります。

※おことわり
お寄せいただいたメッセージやご連絡先等の情報から、
対象のご注文を特定することができかねますので、
個別具体的な内容については回答を差し控えさせていただきました。
実際の対応と異なる部分がございましたらご容赦ください。

追加のご連絡がございます場合は、誠にお手数ではございますが、
ご注文Noを添え、下記お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

■お問い合わせ
https://www.graphic.jp/customer/inquiry

内容の削除(もしくは変更)について

当BBSにお書き込みいただきました内容は、当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドにつきましてはお客さまの削除キーで削除(もしくは変更キーで変更)できない仕様となっております。当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドで、削除(もしくは変更)をご希望になるお客さまは、お手数をおかけいたしますが、お問い合わせ窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

年月の経過とBBSにおける情報について

当BBSにおいて皆様からのご意見・ご質問に返信させていただきました内容は、その回答日における情報です。年月の経過によってサービス内容や料金が変更されている場合がございますので、最新情報は該当サービスの掲載ページにてご確認ください。ご不明の点は、あらためてお問い合わせ窓口までお尋ねください。

ページの先頭へ

クイック ツール