色校正の配送方法について
グラフィックさまには公私を問わず長年お世話になっており、カスタマーサポートの丁寧な対応や土日も稼働して頂けるため納期に余裕が持てるといった点など、いつも非常に助かっております。
ですが最近気になる点が出てきましたので、こうしてBBSに書き込ませて頂きます。
というのも、色校正を発注した際、以前は校正用紙が平べったい長方形の段ボール箱に封入され、折りや曲げ等なく発送されてきておりましたが、最近になり段ボール箱が三角柱のような形状になり、校正用紙が円柱形にくるくるとキツめに巻かれた状態で封入されるようになりました。
色校正は当然色味を見るために発注しておりますので、画面上の発色と実際の紙での発色をじっくりと見比べなければなりませんが、巻かれた状態で封入されていた校正用紙には丸まるようなクセが強く付いてしまっており、とてもではないですがじっくり色味を見たり、画面と見比べたりすることができません。
(フライヤーサイズですので、両手を使ったとしてもそもそもちゃんと広げて見ることすら困難です。仕方なく大きな板で挟み重量物を載せ一昼夜放置し、かろうじて確認できる状態に戻す作業を毎度行っております)
そのような理由で、注文時に「配送に関しての備考欄」へ、以前のような長方形の箱に丸めず封入していただくことは可能でしょうかと記入いたしましたが、電話・メール・コンタクトボード等には特に何のレスポンスもなく、本日やはり丸まった状態で色校正が届きました。
色校正はそういった配送方法にすると全社的に決まっており、以前のような形式では配送できないのであればそれでよいのですが、せめて備考欄に書いたことへの返答程度は何かしら頂きたかったなというのが正直な感想です。
同一のデータで数年越しに増刷を行った際に色味が明らかに異なる仕上がりになっていることも残念ながらよくあるため、わざわざ色校正を取ること自体の是非も考える必要がありそうですが、上記色校正の配送方法につきまして、利用者の一意見として書き込ませて頂きました。