よくあるご質問(FAQ)
ダイレクト入稿プラグインのインストール時・利用時にエラーが出ます
- 大変ご迷惑をおかけしております。
下記に症状ごとの対応方法を記載しておりますので、該当する項目をご確認ください。
1.インストール出来ない
2.インストーラーを起動すると「開発元が未確認のため開けません。」と警告が出る
3.インストール後、Illustratorが起動しない
4.上部メニューバーの「ウィンドウ」に「グラフィックダイレクト入稿」がない
5.該当する症状がない
=======================
1.インストール出来ない
お使いのOSやillustratorのバージョンがプラグインに対応していないか可能性があります。
ダイレクト入稿プラグインの対応環境については、下記のページをご確認ください。
ダイレクト入稿_対応アプリケーション・OS
====
2.「開発元が未確認のため開けません。」と警告が出る
セキュリティ設定を変更いただく必要があります。(Mac OSX 10.7以降)
1.「システム環境設定」を開き、「セキュリティとプライバシー」をクリックします。
2.「一般」タブで鍵のアイコンをクリックし、ロックを解除します。
3.「ダウンロードしたアプリケーションの「実行許可」を
「すべてのアプリケーションを許可」に設定します。
====
3.Illustratorが起動しなくなった
Illustratorがプラグインファイルの読み込みに失敗している可能性があります。
プラグインのアンインストールを行い、再度インストールをお試しください。
再度、インストールを実行しても解決しない場合は、
解凍時にファイルが破損した可能性があります。
別の解凍ソフトにてZIPファイルを解凍し、あらためてインストールをお試しください。
====
4.「グラフィックダイレクト入稿」が表示されない
「グラフィックダイレクト入稿」は「グラフィックスタイル」の下に表示されます。
表示されていない場合は、Illustratorの「プラグイン」フォルダに
「graphicPDFDirect.aip」がインストールされているかご確認ください。
■フォルダにインストールされている場合
Illustratorを起動したままインストールすると、
正常にインストールできない場合があります。
Illustratorを終了し、再度インストールをおこなってください。
■フォルダにインストールされてない場合
別のバージョンのIllustratorにインストールされている可能性があります。
複数のバージョンのIllustratorがインストールされている場合は、
プラグインをインストールしたいバージョンのボタンが選ばれた状態で、
インストールをおこなってください。
再度、インストールを実行しても解決しない場合は、
解凍時にファイルが破損した可能性があります。
別の解凍ソフトにてZIPファイルを解凍し、あらためてインストールをお試しください。
====
5.該当する症状がない
以下のページにて、ダイレクト入稿のよくあるご質問をまとめて掲載しております。
「校正確認」や「チェック結果の確認」など、
シチュエーションごとの対応方法をご用意しておりますので是非ご参照ください。
ダイレクト入稿_よくあるご質問はこちら
よくある質問をご覧いただいた上で解決できない場合は、
以下の窓口からグラフィックまでお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
※OS、Illustratorのバージョン、どの段階でエラーが起こるか、詳細をおしらせください。
お役に立ちましたか?
上記で解決しなかった場合は、こちらよりお問い合わせください。