DMは、多数のお客様に直接語りかけるツールです!
DMはお店や会社にとって重要な営業ツール。営業マン一人が一日に訪問できる顧客の数は少ないですが、DMなら何千人、何万人という顧客に一度に届けることができます。効果的なタイミングで送るDMは、お客様に役立つ情報を届け、心をつかむツールとなります。
DMの用途は?
- 季節の挨拶
- 商品・サービスPR
- イベント案内
- 来店促進
- 入会促進
- アンケート etc.
DMの種類は?
通常のはがき
簡単な案内状や季節のご挨拶。
情報量は少なくローコスト。
封書
大量の書面やカタログを送付。
たくさんの情報を送付できるがコストがかかる。
UV圧着はがき
サービス案内やアンケートなど、たくさんの情報をローコスト&コンパクトに送付可能。お客様の手元に届いた時、隠れている中身を開けて見たくなるという心理的効果があり、通常のダイレクトメールよりも高い開封率が期待できます。折られたはがき面を切り離して、返信用ハガキやチケットとしても活用できます。
私のプロフィールは…
お客様に直接届く!
郵送でお客様の手元に直接届くので、見てもらえる機会の多い、強力な営業ツールです。
通常のはがきよりも多くを語る!
V折り(2つ折)なら情報量がはがきの3倍、Z折りなら5倍の情報を掲載して送れます。
プライバシーをしっかり守る!
圧着面は受け取った本人が開けるまで人の目に触れませんので、個人向けの情報や会員限定特典などのシークレット情報も掲載できます。
環境にやさしい
圧着に使う無色透明・無溶剤のUVニスは完全に無害・安全。古紙として再利用可能な上に、フィルムレス化が進む中、注目を集めています。
顧客を増やすアイデアをたっぷり。
しかも送料は、通常のはがきと同じだからお得!!
シンプルな折りで
情報量は、はがきの3倍!V折り
人気のスタンダードタイプ。中面2面と外面1面の計3面が使えます!
セールの案内
展示会の案内
たっぷり使える5面分で、
詳しい案内や特典も。Z折り
大量の情報を掲載できる両面圧着タイプ。プライバシーもしっかり守ります!
入会案内(特典の紹介)
クーポン付DM
返信用はがき付きで郵送
OK!双方向型のPRを。往復C折り
人気のスタンダードタイプ。中面2面と外面1面の計3面が使えます!
通販商品の案内・注文
アンケートDM
DM作成の前に、5つのチェックを忘れずに!
誰に送るかを絞り込もう!
むやみやたらに送るのではなく、特にどのような方に見てもらいたいか、来店してもらいたいかを明確に。お客様のターゲットを絞り込むほうが、DMの内容もはっきりして相手に伝わりやすくなります。
何を伝えるのか情報を整理しよう!
ターゲットがはっきりしたら次はDMの内容です。DMで何を伝えたいかを整理しましょう。例えばセールの案内や入会促進など、今回のDMでは何をメインに訴求するのかを絞り込んで、そのテーマが最も目立つような紙面デザインにしましょう。
発送する時期を決めよう!
例えば季節限定商品のPRなら、そのシーズンの少し前からシーズン中にかけて発送するのが定石。また短期間のセールなら、開始の1週間ほど前に届くようにすれば、お客様に気に留めてもらえて、来店の予定を立てやすいタイミングとなるでしょう。
効果をはかる仕掛けをしよう!
DMには来店時のサービスチケットやアンケートをつけておけば、回収後に集計をして、そのDMの効果がどれほどなのか測定することができます。結果を分析し、次の策を考えていく手がかりとして活用できます。
目標数値を定めよう!
DMによって来店者数、HPのアクセス数、商品の注文数、入会者数などをどれぐらいアップさせたいのか、目標とする数字を立てるといいでしょう。目標を定めることで、内容や送付数など、これから実施すべきDM施策が明確になります。
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オプション
〜DMの宛名印字、発送までおまかせください!〜
大量印刷の際は、宛名印字(インクジェット)と郵便料金割引オプションがおすすめです。
印刷はもちろん、割引の申請や投函までをサポートする、便利でお得なワンストップサービスです!
DM印刷
宛名印字(インクジェット)は、UV圧着はがきのほか、ポストカード印刷や封筒印刷各種など、さまざまなDM商品に対応しています!
宛名印字(インクジェット)
宛名リスト(プリントリスト)は、以下の2つの方法で作成できます。
- エクセルで作成
- マイページの名簿機能から作成
郵便料金割引オプション
詳細はこちら1. 郵便バーコード印字
所定のバーコードを記載すれば1,000通以上で郵便料金3%割引
2. 郵便番号区分け
郵便番号を区分けして出すと、2,000通以上で郵便料金5%以上割引