ポスター印刷で使用できる用紙
ポスター印刷にてご利用いただける用紙の一覧です。定番のコート紙から、こだわりの高級紙や特殊紙まで、多数を取り揃えております。
広告として目を惹くことが重要な場合は光沢のある用紙、視認性が重要な場合はマット系の用紙がおすすめです。掲載場所の環境に考慮が必要な場合は、ユポ紙などの耐候性を備えた用紙をお選びください。
標準紙高級紙ファンシー特殊紙
標準紙
用紙名 | 連量 | 説明 | |
---|---|---|---|
オフセット | オンデマンド | ||
コート紙(45kg~) |
| - | 上質紙をベースにして、その上に塗工層を設けた用紙です。印刷インキの着肉性・濃度・光沢・網点の再現性が良くオフセット印刷に適しています。 |
コート紙(165kg~) |
| - | 上質紙をベースにして、その上に塗工層を設けた用紙です。印刷インキの着肉性・濃度・光沢・網点の再現性が良くオフセット印刷に適しています。 スタンプカードでは使用できません。 |
ホワイトコート |
| - | 高白色、高グロスの紙です。写真印刷の発色や仕上がりに優れ、高級感ある印刷仕上がりを実現します。 |
コート再生紙 |
| - | 光沢コーティングが施された再生紙です。 |
マットコート紙(55kg~) |
| - | マット調の塗工紙で、印刷しても白紙同様落ち着いた無光沢な仕上がりです。 |
マットコート紙(160kg~) |
| - | マット調の塗工紙で、印刷しても白紙同様落ち着いた無光沢な仕上がりです。カード印刷のマットコートはダル系のマットコート紙なので、インキがのった部分はコート紙ほどではございませんが光沢をおびています。 |
ホワイトマットコート |
| - | 高白色、ダル調の紙です。写真再現性が高く、印刷適性に優れています。 |
マットコート再生紙 |
| - | 艶消しコーティングが施され、やや黄味なので暖かみがあります。 |
上質紙 |
| - | コーティングをしていない化学パルプだけで製造した紙です。最も目にする機会の多い用紙です。白色度が高く、印刷したときに反対側から透き通って見えない不透明性があります。 |
上質再生紙 |
| - | 画期的な技術革新により古紙を使用しながら、抜群の高白色を実現した紙です。 |
高級紙
用紙名 | 連量 | 説明 | |
---|---|---|---|
オフセット | オンデマンド | ||
最高級上質紙 |
| - | 新雪のような白色でキメ細かな滑らかさの高級上質紙。紙腰はしなやかで強靭。弾力性にも富む高品位な風合いです。インクジェットプリンタ対応。 |
ミラーコート |
| - | キャストコート紙で有名なミラーコート。片面がキャストで裏面がコートのミラーコートは、週刊誌などの表紙などにもよく用いられています。 |
ミラー上質紙 |
| - | 印刷特性に優れた強光沢のミラー面、筆記特性に優れた上質面を表裏に併せ持つキャストコート紙です。フライヤーとしてご利用いただける、四六判換算135kgもご用意しています。 |
淡クリームキンマリ |
| - | やや生成りな紙白で不透明度が高い、書籍本文に使われることの多い上質紙。落ち着いた仕上がりに可読性の高い印刷表現が特徴なので、色数が少ないデザインはこの紙が得意とするところです。 |
サテン金藤 |
| - | 最高級のマットアート紙。文字の可読性と絵柄の艶を生かした表現が可能です。 |
ハイマッキンレー ポスト/アート |
| - | 白紙の光沢とインキの光沢が印象的な最高級のスーパーアート紙です。 (180kgはA6・B4・A3中綴じ冊子は対象外です。その他は16頁までの対応です。) |
ハイマッキンレー ピュアダルポスト/ピュアダルアート |
| - | 白紙はマットながらインキが載る面は光沢を帯びる、マットとコートの特徴を併せ持ったマットアート紙です。 |
テイクGA-FS/テイクGAボード-FS |
| - | 柔らかな質感と細やかな風合いと、高い白色度を持ち、 再現性を追求した印刷用紙です。 |
AライトスタッフGA-FS |
| - | コストと印刷再現性を追求し、ソフトな上品さを兼ね備えた印刷用紙。FSC認証パルプを配合した環境対応紙です。 |
ガルバスCoC |
| - | フラットで優しい手触り、優しい白さが特徴です。落ち着いた風合いと穏やかなインキのグロス感が魅力です。 |
モンテシオン |
| - | 東日本大震災復興支援商品として日本製紙石巻工場で開発された印刷用紙です。たっぷりとした紙厚ながら柔らかで、メリハリのある白さに加えて若干の表面加工を施してあり、高い印刷再現性があります。 |
モンテルキア |
| - | トップクラスの白さを誇る崇高ラフマット紙です。 白色度92%のすっきりした上品な白さに加え、若干の表面塗工を施しており、高い印刷再現性があります。上質紙ベースで退色に強い特徴があります。 |
b7トラネクスト |
| - | 低い坪量ながら高い紙厚を実現した、優しい風合いを持つラフ調塗工紙です。雑誌から、カタログ、小冊子等、幅広い用途でご使用いただけます。 |
HS画王 |
| - | ラフで画用紙のような風合いに、優しい手触りとめくりの良さで、冊子の本文に適した上質紙です。嵩高で紙白はやや生成りです。非塗工紙です。 |
サンマット |
| - | 無光沢のマット紙で、インキが乗った部分もマットな仕上がりとなる、マット&マットの用紙です。 ソフトな風合いとナチュラルな色調で見た目に優しい色合いが特徴的なマット紙です。 |
ファンシー
用紙名 | 連量 | 説明 | |
---|---|---|---|
オフセット | オンデマンド | ||
ケント紙 |
| - | 平滑度が高く、製図に用いられるほど筆記適正が高い用紙。手書きはもちろん、印鑑なども押しやすく定着しやすいです。 |
グランヌーボ スーパーホワイト |
| - | 手に馴染むような、しなやかな柔らかさと、色鮮やかな印刷再現が特徴の高級印刷用紙。落ち着きある紙表面の風合いと、紙白と印刷部分のコントラストが印象的です。グランベールをベース紙に塗工処理を施しており、ファンシー紙でありながらコストパフォーマンスの高い、お得な塗工紙です。 |
グランベール スーパーホワイト |
| - | 手触り感があって、しっとりとした柔らかさと、上品な印刷再現が特徴の高級印刷用紙。ややラフな紙表面の風合いと、落ち着いた印刷表現が印象的です。グランヌーボのベース紙で、ファンシー紙でありながらコストパフォーマンスの高い、お得な非塗工紙です。 |
MTA+-FS |
| - | アート紙よりも上のクラスを意識した印刷用高級紙。ややラフ目の紙表面に塗工処理、インキが載ったところの上質なグロス感が特徴的な、コストパフォーマンスの高い紙でもあります。 |
ヴァンヌーボVG スノーホワイト |
| - | ファインペーパーの風合いを備えながら、高度な印刷再現性を持つラフグロス紙。特殊コーティング技術を駆使して開発されたヴァンヌーボの中でもっともグロスに仕上がります。紙表面にはグロスの塗工が施されておりヴァンヌーボシリーズの中でも印刷再現性が高いと言われております。 ヴァンヌーボVGの『VG』の意味は[V=ビジュアル・G=グロス]という言葉が由来となっているとのこと。温かい紙の風合いとグロス感を併せ持つ印刷再現性の高い高級印刷用紙です。 その中でヴァンヌーボVGスノーホワイトは、ヴァンヌーボVGの中で最も白色度が高いのが特徴です。 |
ヴァンヌーボVG ホワイト |
| - | ファインペーパーの風合いを備えながら、高度な印刷再現性を持つラフグロス紙。特殊コーティング技術を駆使して開発されたヴァンヌーボの中でもっともグロスに仕上がります。紙表面にはグロスの塗工が施されておりヴァンヌーボシリーズの中でも印刷再現性が高いと言われております。 ヴァンヌーボVGの『VG』の意味は[V=ビジュアル・G=グロス]という言葉が由来となっているとのこと。温かい紙の風合いとグロス感を併せ持つ印刷再現性の高い高級印刷用紙です。 その中でヴァンヌーボVGホワイトは、スノーホワイトほど白すぎない自然な白さが特徴です。 |
ヴァンヌーボV スノーホワイト |
| - | ヴァンヌーボシリーズのルーツとも言うべき代表格。後発のVGよりもグロス感をやや抑えた仕上がりが特徴です。 |
アラベール ウルトラホワイト |
| - | 微妙な風合いで紙本来の優しい手触りを持ち、自然な印刷仕上がりの非塗工紙。デザイナーに最も人気の高い特種なファインペーパーです。 ポストカードやステーショナリーなどデザイン性を生かしたいツールに最適です。 ウルトラホワイトはアラベールの中でも最も高白色で美しい白さが特徴です。 |
アラベール スノーホワイト |
| - | 表面に塗工をしていないアラベールは、画用紙のような独特の風合いがあり、紙本来の手触りが魅力です。デザイナーに最も人気の高い特殊なファインペーパーです。 ポストカードやステーショナリーなどデザイン性を生かしたいツールに最適です。アラベール スノーホワイトは、ホワイトよりも高い白色度が特徴です。 |
アラベール ホワイト |
| - | 表面に塗工をしていないアラベールは、画用紙のような独特の風合いがあり、紙本来の手触りが魅力です。デザイナーに最も人気の高い特殊なファインペーパーです。ポストカードやステーショナリーなどデザイン性を生かしたいツールに最適です。その中でアラベール ホワイトは、スノーホワイトほど白すぎない自然な白さが特徴です。 |
Mr.Bスーパーホワイト |
| - | マット調の風合いに印刷再現性に優れているラフグロス紙。ややラフっぽい紙表面とインキが乗った面のグロス感の対比は、インパクト十分なパフォーマンスを備えます。その仕上りからヴァンヌーボと比較されることの多い紙でもありますが、その中でMr.Bスーパーホワイトは、Mr.Bシリーズの中で最も白色度が高いのが特徴です。 |
ミセスB-Fスーパーホワイト |
| - | 上質なラフ感と、インキが載ったところは優しいグロス感で表現するファンシーペーパー。その名の通り、女性的で優しい仕上がりが特徴です。その中で、ミセスB-FスーパーホワイトはミセスB-Fシリーズにおいて最も白色度が高いのも特徴です。Mr.B(ミスタービー)の姉妹紙でもあります。 |
Aプラン ピュアホワイト |
| - | バガスパルプを10%以上配合した非塗工紙です。ソフトな肌合いで嵩高で、柔らかい仕上がりが特徴のファンシーペーパーです。えんぴつでの筆記特性にも優れています。 |
新鳥の子 雪 |
| - | 和風の「鳥の子紙」を再現した柔らかな風合い。質感を追求した使いやすい紙です。 |
グラフィック ファンシー |
| - | ファインペーパーの風合いを残しつつ、印刷適正を備えた印刷用紙です。 |
新・北斎 |
| - | 葛飾北斎の芸術のように悠然と漂う和の品格を表現しています。 オフセット印刷適性を備えながら、あたたかな肌合いとやわらかな白さを実現。 和の趣きにはもちろん、格調高い表現に適しています。 |
モデラトーンGAスノー |
| - | デザイナー様に人気のある非塗工の特殊紙で、フェルトマーク文様の味わい深い紙表面に穏やかな風合いが持ち味です。インクジェットプリンタにも対応しています。 |
い織り プラチナホワイト |
| - | 土壁の庵(いおり)を感じさせるような文様をエンボスで表現しており、新しい和のイメージを醸し出しているのがい織りです。片面はエンボスが施され、もう片面は無地で滑らかな表裏差がある用紙です。また、い織りシリーズは非塗工紙ですが、プラチナホワイトのみ微塗工紙になります。 表面はエンボス面、裏面はつる面となります。 |
竹はだGA |
| - | 非木材である竹パルプを使用した、崇高で温かみのある独特の風合いを持った、環境に優しいファインペーパーです。 |
ペルーラ スノーホワイト |
| - | 両面にパール加工された光沢感が印象的な高級印刷紙です。発色もよく、アパレル関係のカタログのほか、高級なDMとしても用いられます。 |
奉書紙 自然色 |
| - | 和紙風合で、冠婚葬祭でもおなじみの奉書紙をオフセットに適した洋紙風に漉いたファンシーペーパーです。白すぎない、やや黄なりの紙白が、素朴な質感と相まって和の雰囲気を色濃く残している用紙です。 |
奉書紙 白色 |
| - | 和紙風合で、冠婚葬祭でもおなじみの奉書紙をオフセットに適した洋紙風に漉いたファンシーペーパーです。自然な白さと素朴な質感が和の雰囲気を醸し出しています。 |
特殊紙
用紙名 | 連量 | 説明 | |
---|---|---|---|
オフセット | オンデマンド | ||
色上質 |
| - | 「紀州の色上質」としても有名な色上質紙。
中厚口の斤量は66kg、厚口の斤量は78kg、特厚口の斤量は108kg、最厚口の斤量は132kgに相当します(斤量はいずれも四六判換算)。 |
トレーシングペーパー |
| - | 使い道がいろいろと広がる高品質なトレーシングペーパーです。 |
ユポ紙 |
| - | フィルム法合成紙で、主原料はポリプロピレン樹脂。水に強い、破れにくい、食品衛生性に優れています。白色度が高く、印刷や筆記にも適した合成紙です。加工オプションは不可。 |
サンレイド |
| - | 和紙風のレイド紙です。簀(す)の目が入るように紙を漉いているため、独特の簀の目の模様と微妙なエンボス感が、和の雰囲気をよりいっそう引き立てます。 |
純白ロール |
| - | 紙白は表面にツヤを帯び、裏面はツヤなしの包装紙によく使われる紙です。 |
片艶クラフト |
| - | 紙袋や包装用紙でよく使われる、片面が艶の晒クラフト紙です。通常艶のある面の印刷がおすすめですが、ザラ面への印刷も可能です(ただし印刷適性は艶のある面のほうが上です)。非塗工紙です。 |
半更クラフト紙 |
| - | 針葉樹を原材料とした、若干漂白処理されたパルプより作られたクラフト紙です。紙の強度はほぼそのままのため、会社の封筒などによく使われます。 |
両更クラフト紙 |
| - | 紙の強度をあげるため、針葉樹を原材料とした、ほとんど漂白処理されていないパルプより作られたクラフト紙です。ショッピングバッグに使われるなど、紙の強度は折り紙付きです。原料は通常の紙と同じ木材パルプですが、紙の強度を保つために漂白されたパルプを使用しません。したがって色は木の色に近い茶色になります。 |